通いたくなる個別塾

あざみ野で人気の塾なら湘ゼミ(学習塾・進学塾)湘南ゼミナール 個別指導コース あざみ野教室

成績アップ事例

実話集~みんなの頑張りが私たちの宝物です。

2017.06.20
【やりきる力】で数学98点獲得!! (あざみ野中学校 1年 数学)

中学に入学し、初めての定期テスト。

まずは目標点を決め、それを達成させる為にはどうすればいいかを考えました。

そして出した結論は、とにかく【やりきる】こと。

塾で用意したプリントはもちろん、授業の無い日も自習に来て、テスト勉強に取り組んでいたその姿は、「絶対に目標を達成するんだ!!」という決意に溢れていました。

そしてテストでは数学で見事98点を獲得!!

見事な高得点にも喜ぶことなく、落とした2点を悔やむ姿に、生徒の無限の可能性を感じました。

「次の目標は100点だね!!」の問いかけに、笑顔で応えてくれたのが印象的です。

その瞬間から、次の目標に向けスタートは切られました。

【やりきる力】を武器に、これからも生徒の目標達成をサポートしていきます!!

 

数学で+41点アップ!! それでも… (あざみ野中学校 2年 数学)

1年の学年末テストで、思ったように点が取れなかった生徒です。

数学が苦手で、符号のミスなど基本的な部分での定着が浅く、本人も自信を無くしていました。

しかし、塾での授業には常に前向きで、宿題もしっかりとやりきり、追加の課題にも全力で取り組んでくれました。

そんな地道な努力が実り、中間テストでは+41点の大幅アップ!!

しかし本人は「もっと良い点が取れたのに…」と悔しさを滲ませていました。

「そうか、悔しいね。じゃあ次はどうする?」との問いかけに答える生徒の目は、既に次の目標に向けられていました。

喜びや悔しさを分かち合い、生徒と共に歩み、成長していける教室であり続けたいと思います。

 

生徒の努力が実を結んだ瞬間 (中川西中学校 3年 社会)

2年生の学年末テストでの社会、結果は74点で、本人としてはもっとやれたのでは・・・という悔しさがあったのでしょう。

テスト対策授業でも積極的に講師へ質問し、高い集中力で自習にも取り組む姿が印象に残っています。

点数を取るために、今の自分に何が足りないかを分析し、「○○の分野の小テストはありませんか?」「先生、このテストをやりたいんですけど」など、自分から積極的にリクエストしてくれました。

そんな彼の取り組みは、教室内でも評判となりました。

テストが終わった日、塾に来た彼に「どうだった?」と聞くと「結構できたと思います」と答えてくれました。

そして返却されたテストは前回より+19点の大幅アップ!! 得点も93点を獲得!!

その時に見せてくれた笑顔は、ひとつの事をやり遂げた【達成感】で溢れていました。

生徒たち一人一人の笑顔が、私たちの宝物です。
 
お電話でのお問い合わせはこちら
℡:045-905-5740

あざみ野教室トップへ戻る

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-905-5740 湘南ゼミナール 個別指導コース あざみ野教室
(受付時間 14:00~21:00)