通いたくなる個別塾

東戸塚で人気の塾なら湘ゼミ(学習塾・進学塾)湘南ゼミナール 個別指導コース 東戸塚教室

教室からのお知らせ

『よくあるご質問』

2016.09.25

【入塾について】

Q1.勉強についていろいろ相談したいのですが、面談をしてもらえますか?

A.料学習相談や無料学力診断テストを随時実施しております。お気軽にご相談ください。来室される際は、お電話で面談のご予約をお取りいただき、テスト結果や内申点などが分かるものをお持ちください。面談時間は30分程度となります。また、内部生のお子様も、定期的に面談を行っております。

Q2.まだ入塾するか決めてないのですが、体験授業を受けることはできますか?

A.はい、もちろんです。入塾を検討していただくための体験授業です。東戸塚教室では、完全無料の体験授業を2回受講いただけます。体験授業を踏まえ、今後の学習についてプロの目線からアドバイスをさせていただきます。十分ご納得いただいた上で、ご入塾していただいておりますのでご安心ください。

Q3.現在、集団指導の塾に通っています。苦手科目のみ受講することはできますか?

A.併塾生の場合は1科目からの受講でご入塾いただけます。湘南ゼミナール小中部などの集団指導で5教科を受講し、苦手科目のみを個別指導コースで補強していくといった生徒さんが多数いらっしゃいます。

Q4月(または学期)の途中からの入塾でも大丈夫ですか?

A.学習効果上、少しでも早くスタートをしていただいた方が良いです。東戸塚教室では、学年と月の通塾回数に応じて1コマ(80分)あたりの授業単価が設定されております。月の途中からの入塾の場合も、実際の授業回数に応じて授業料・諸経費は算出されますので、安心してすぐに授業をスタートしていただけます。

【学習について】

Q1.大学受験対策もしてもらえますか?

A.はい。東戸塚教室には、公立私立問わず高校生・大学受験生も多く在籍しています。一般受験狙いの生徒には偏差値向上、指定校推薦狙いの生徒には評定向上のカリキュラムを個別に組みます。AO入試にも対応いたしますので、ご相談ください。

Q2.私立に通っているんですけど、学校の進度に合わせてもらえますか?

A.東戸塚教室では、生徒1人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し、学習プログラムを作ります。学校の進度に合わせることも可能です。体系数学・トレジャー・プログレス・バードランドなどへの対応もいたします。無料学習相談にてご相談ください。

Q3.自習室はありますか?

A.東戸塚教室には、自習専用の部屋、ブースはございませんが、普段、授業で使用しているブースに空きがあれば、自習していただけます。(テスト前や入試前、講習期間でなければ、6席ほど空いております。) 是非、ご活用ください。

Q4.私立高校を志願しているのですが、対策をしてもらえますか?

A.もちろんいたします。湘南ゼミナールといえば、公立高校に強いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、個別指導コースに通う生徒さんのなかには、私立高校志願者も多くいます。2016年度入試では東戸塚教室より、早稲田実業や慶應義塾に合格しています。

Q5.講習(夏期講習など)は必ず参加しなければいけないのでしょうか?

A.講習を含め、1年単位でカリキュラムは組ませていただいておりますので、内部生は原則参加となります。講習は、年間に3回(春期講習・夏期講習・冬期講習)設定しており、この期間は通常とは異なる時間割(曜日・時間)の希望を承ります。特別な事情で欠席される場合には、事前にご相談いただいております。

【授業について】

Q1.QE授業とは何ですか?

A.公立中学生の英語と数学の授業で実施している湘南ゼミナールのオリジナル授業です。原理・原則に自ら気づくことで、思考力・判断力・表現力を養うことができます。東戸塚教室では、コーチングの要素も取り入れております。是非実際にQE授業をご体験ください。

Q2.現在、中学2年生です。中1の内容が不安なんですが...復習はできますか?

A.無料学習相談や無料体験授業において、生徒さんのスタートポイントを見極めておりますので、ご安心ください。前内容の復習が必要と判断させていただいたお子様には、戻り学習専用の教材を用いての授業を行います。戻り学習が終了次第、学校の先取り学習へと進みます。

Q3.1:2で指導する場合、隣の生徒さんは同学年ですか?

A.同じ学年とは限りません。また同じ科目でない場合もあります。東戸塚教室は「授業型」の個別指導なので、教える時は必ず1:1です。例えば、Sくんが授業を受けている間にNさんは演習、その後、Sくんが演習に入るとNさんは授業を受ける。これを10~15分ごとに繰り返します。このような授業スタイルなので、学年、科目が異なっても授業を行えるのです。

Q4.テスト前などに、普段受講していない科目をとることはできますか?

A.弱点補強のための臨時の授業、テスト前の特定の科目や単元の学習を、追加授業として設定することができます。テスト直前期は追加授業のお申込が多く、場合によっては満席になっていることもありますので、お申込は早めにお願いいたします。

Q5.欠席した場合、別の日に振り替えることはできますか?

A.授業実施予定日の前日(教室休業日を挟む場合は前営業日)の20時までにご連絡を頂いている場合に限り、振り替えることができます。当日の体調不良などは、欠席となりますので、ご了承ください。

【その他のご質問】

Q1.担当の先生は選べるのでしょうか?

A.通塾希望曜日や時間、本人の性格を踏まえて担任の講師を選定しております。完全担当制ではありませんので、先生が変更になる場合もあります。実際に授業を受けてみて不都合が出た場合は、お気軽にご相談ください。

Q2.進路指導はしてもらえますか?

A.湘南ゼミナールグループ(高校受験の場合は湘南ゼミナール小中部や湘南ゼミナール難関高コース、大学受験の場合は湘南ゼミナール高等部や河合塾マナビス)の豊富な情報量を活かし、受験生は定期的に面談を重ねております。お子様の未来の可能性を最大化できるよう、進路指導を行っております。

Q3.月に英語を4コマ、数学を6コマ、理科を2コマというような受講の仕方は可能ですか?

A.通常授業だけでは、ご質問のような受講の仕方はできません。受講回数は1科目週1回~、1ヶ月は4週間の設定となっておりますので、月の授業回数は4の倍数となります。しかし、追加授業を活用すればご質問の受講パターンも可能ですので、ご相談ください。

Q4.駐輪場はありますか?

A.東戸塚教室には駐輪場・駐車場はございません。ご了承ください。また、お迎えにいらっしゃる場合は、教室の入り口付近(教室前の道路)は大変混み合いますので、少し離れた場所で待ち合わせしていただくよう、お願いいたします。

Q5.兄弟で入会させたいのですが、何か特典はありますか?

A.ご兄弟、ご姉妹が同時に在籍の場合は、弟・妹さんの月額授業料が2割引になります。また、湘南ゼミナールグループにご兄弟・ご姉妹が在籍または過去に在籍されていた場合は、入会金はかかりません。



お電話でのお問合せはこちら
045-827-1120
東戸塚教室トップへ戻る

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-827-1120 湘南ゼミナール 個別指導コース 東戸塚教室
(受付時間 14:00~21:00)