通いたくなる個別塾

東戸塚で人気の塾なら湘ゼミ(学習塾・進学塾)湘南ゼミナール 個別指導コース 東戸塚教室

成績アップ事例

みんなこんなに頑張っています!(実話集)

2017.06.13
学校成績(内申)24から37へ!(左近山中)
中1の終わりから中2にかけて学校の勉強がわからなくなってきた生徒さんで、中2の秋に入塾されました。英語はbe動詞と一般動詞の区別がつかない...数学も正負の数の計算で、分数が出てくるとわからなくなるという状況でした。
最初に目標を決めるための面談をしました。これから勉強を頑張っていくという覚悟を決める面談だったことを覚えています。本人の掲げた目標は、学校の成績で9科目合計36(/45)です。2年前期成績は24でしたので、これはかなりの覚悟です。
入塾後、英語と数学は中1の最初からの復習を行いました。なかなかうまくいかずに演習の正答率がのび悩むこともありましたが、生徒面談や3者面談で「やれば絶対にできる!」と伝え続けました。
周囲のサポート&本人のがんばりで、3ヶ月でもどり学習を終え、学校の授業の先取りで進めるようになりました。そして、2年生の後期26だった成績は37まで上がり、無事、志望校にも合格してくれました。
合格発表のあの嬉しそうな表情は、私たち教室スタッフ全員の宝物です。

数学の成績1から4へ!(境木中)
算数のときは特に困ったことはなかったのに、中学に入って数学に変わったとたんにわからなくなってしまった生徒さんです。どこから分からなくなってしまったのかを見極めるために、学力診断のテストを行いました。その結果、正負の数の減法でつまずいてしまっていることがわかりました。
(+5)-(-3) を「プラスひくマイナス3」と読めればいいのですが...残念ながら読めませんでした。復習用の教材を使い、「なぜそうなるのか?」をとことん考えながら授業を進めていきました。こうやって原理・原則から学び直したところ、みるみるうちに問題が解けるようになりました。たった1つのボタンの掛け違いで、どんどん分からなくなってしまっていただけなのです。
学校の定期テストの得点も飛躍的にあがり、1年3学期に1だった成績も、2年1学期に4に上がりました。
成績をもらってすぐに私のところに持ってきてひとこと 「先生、オレ...できるかも!」
勉強を通して自信をつけてくれたんだなと、本当に感動しました。



お電話でのお問合せはこちら
045-827-1120
東戸塚教室トップへ戻る

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-827-1120 湘南ゼミナール 個別指導コース 東戸塚教室
(受付時間 14:00~21:00)