通いたくなる個別塾

金沢文庫で人気の塾なら湘ゼミ湘南ゼミナール 個別指導コース 金沢文庫教室

成績アップ事例

目標を決め、内申9UP!!

2017.06.10
「南陵高校でハンドボールをやりたい!!」

中学2年生、前期内申合計22(45点満点)の生徒が教室にやってきました。

昨年度、南陵高校に合格している生徒の80%は内申合計は29。成績だけで考えると、とても足りない状況でした。

入会し学習を始めるものの、初めのうちは、「塾に来ていれば成績は上がるよね!」と、お気楽に考えていたようです。

確かに、数学の点数は少しずつ向上をしたものの、英語は中学1年生の基礎から復習していたためなかなか追いつかず・・・

そのため、初めて受けた模試は105点。しかし、本人は危機的状況に気づけず・・・

 

面談を繰り返し、危機的な状況であることを理解してもらいました。

そして、勉強について次の約束をしました。

①宿題は授業の次の日までに取り組む。

②小テストのための練習は、3回に分けて練習をする。

③そして、毎日学校帰りに塾に来て、①②の勉強、及び学校の提出物に取り組む。

 

この約束をしても、初めは来ない日もありました。その都度目標を確認し、次の日は来ることを約束し、粘り強く対話を繰り返しました。

 

気づいたら、夏休みからいつの間にか自習スペースに入り浸るようになっていました。

年末になる頃には、誰よりも早く教室にきて、ギリギリまで勉強をする。

勉強に対し、何をすれば良いのか理解できたため、授業の効果も高まりました。

12月の仮内申は31。入会時から内申は9UP!

そして模試の点も、105点→200点以上と、倍になりました。

ここまでくれば、当日も点数が取れると背中を押し、見事南陵高校の合格を手にしました!

 

目標を定めて努力をする!

これこそ、人が成長していくところだと、間近にみせてくれた生徒でした。

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-790-3320 湘南ゼミナール 個別指導コース 金沢文庫教室
(受付時間 14:00~21:00)