通いたくなる個別塾

戸塚で人気の塾なら湘南ゼミナールの個別塾(学習塾・進学塾)湘南ゼミナール 個別指導コース 戸塚教室

教室からのお知らせ

定着のハナシ

2021.09.07

テスト時期近づいて来ましたね!

この時期になると自ずと勉強時間が増えていく子も多いのではないでしょうか。

そんな時、勉強しながらなぜ自分はこんなに覚えるのが苦手なのかなぜ昨日できたことが直ぐに忘れてしまうのかと思ったことはありませんか。

今回はそのような悩みに対する一つの答えとして「忘却曲線と定着」のお話をさせていただければと思います!

まずは大前提として、人は物事を忘れていく生物だということです。この機能がなければ脳はパンクしてしまうらしいです。ですが、だからと言いて、頑張って覚えた単語も、数学の公式も忘れていってしまうのはどうにかしたいですよね。

では、どうすればいいのか。では、ここで"忘却曲線"について紹介します。忘却曲線とは心理学者のヘルマンさんが提唱したもので、人間の記憶と時間の関係を表したものです。

忘却曲線.png

簡単に説明すると、学んだことは1時間後には50%忘れており2日後には30%の内容しか記憶していないという図になっています。恐ろしいですよね。

ですが、この図はそういった"おどし"のためのものではありません。図の通り、繰り返し行うと記憶の定着率がかなり高くなることが分かります。特に3回復習したときにはほとんど忘れることなく、なおかつ長期記憶にもつながります

つまり、定着には3回の復習これが効果抜群ということです。

なので、「なかなか定期テストの点数がとれない」という生徒さんはもちろんのこと、「定期テストでは点数が取れるのに模試では点数がとれない」という生徒さん、「学校の授業は理解できているのに、テストの点数に結びつかない」という生徒さんにも効果抜群です!

湘ゼミ個別のテスト対策は何度も復習をいれてテスト対策を進めて行きます!!

通常授業で予習 ②学校の授業で復習 ③テスト対策 ④苦手単元の総復習

湘ゼミで一緒に勉強して、万全の状態でテストに挑もう!!

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-881-4436 湘南ゼミナール 個別指導コース 戸塚教室
(受付時間 14:00~21:00)