通いたくなる個別塾

綱島で人気の塾なら湘ゼミ(学習塾・進学塾)湘南ゼミナール 個別指導コース 綱島教室

教室からのお知らせ

【コラム】思い込んじゃうはOKだけど、思い込んでいる"かも"と疑え!

2018.08.20

今日はこの時期テスト範囲になる学校も多い、

一風変わった「平方根」の問題のご紹介です。

成績の高い低いにかかわらず、正答率が低くなる問題です。

早速ですが、この問題!

heihoukon.jpg

一瞬、〇と思いませんか?!だって16の平方根は±4だから。

でも正解は、

heihoukon2.jpg

私が学生のころ、先生に説明されてもまだ「?」となってしばらくたって、

「なるほど~」となったことを覚えています。

これ、思い込みや公式を覚えるだけの学習では落とします。

常に数学の論理を意識させる良問ですね。

思い込む自分が悪いのではなく、思い込んでしまうかもと対策を取っていないのが悪いです。

人ですから、慣れで前提を疑うことなく受け入れてしまうこともあります。それはしょうがないです。

でも、それが起きにくい工夫をすることはできます。

・線や〇を引きながら解き、脳の意識を集中する

・見直しを丁寧に行う などなど

このようなミスは長年の学習スタイルでなかなか改善が難しいですが、

(子供とはいえ、中学生は10年以上その癖で学習していますから)

しっかり習慣や解き方・本人の意識が変われば、本来の力を発揮できるようになりますよ♪

目の前のことを伝えるのはもちろん、学習の癖を変えることも塾の先生のやりがいですね!

ふとした一言やちょっとした書き方で変わるところを何度も目にしてますから。

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-543-6010 湘南ゼミナール 個別指導コース 綱島教室
(受付時間 14:00~21:00)