通いたくなる個別塾

綱島で人気の塾なら湘ゼミ(学習塾・進学塾)湘南ゼミナール 個別指導コース 綱島教室

教室からのお知らせ

【コラム】中3生、内申発表とその先へ※小6・中1・2必読!

2018.11.30

IMG_0666.jpg

本日、中3生、入試用の成績が発表される学校が多いですね。

この成績でもって、来週からの個人面談で、私立を学校の先生と最終相談します。

この成績でもって、公立高校の選抜のときの成績となります。

毎年、涙や笑顔に出逢える日です。

大事なことは「受け止め方」。

こんな成績では、行きたい公立に受からないとネガティブに受け取るのか、

あと何点本番で挽回すればいいから、この分野を頑張って学習しようとポジティブに受け取るかです。

子どもたちの長い人生の中で、こういった経験はあと何回あるでしょうか?

勝負時は、人生生きていれば3~4年おきくらいにやってくると思います。

高校生の次は、大学生。大学生の次は、就職活動。仕事に慣れてきたら、もっとキャリアを高めるため、今の会社か転職か。

その生まれて初めて、大きな結果を受け止める経験です。

思ったような結果が出なくても、受け止め、逃げずに向き合うことができたなら、褒めてあげてもいいかもしれません。

中3生、困ったことがあれば、すぐに面談しますので、言ってください。

後輩のみんな、もっと早くやればよかったと思わないよう、しっかり学習をすすめましょう。

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-543-6010 湘南ゼミナール 個別指導コース 綱島教室
(受付時間 14:00~21:00)