通いたくなる個別塾

綱島で人気の塾なら湘ゼミ(学習塾・進学塾)湘南ゼミナール 個別指導コース 綱島教室

教室からのお知らせ

夏休みの宿題はいつまでに終わらせる?!

2018.08.02

皆さんこんにちは!綱島教室の千葉です。

毎年この時期には、夏休みの宿題に関する悩みを多くお聞きします。

「まだ何も手をつけていないようで、、、」

夏休みの宿題の種類といつやるべきかの目安をご紹介します。

1テスト対策的な科目特訓

 夏休みの終わりでも大丈夫です。テスト対策の学習にもなることが多いです。しかし、入試対策や過年度の復習を課す宿題もありますので、それは早めに取り組みましょう。また復習を徹底することで点数UPを望めますので、その時間も考えて、スケジュールを立てましょう。

2考えをまとめる文章作成系

 できるだけ早く取り組みましょう。夏明けのテストが近い時期に苦手だと丸1日以上かかることもあります。いきなり作文用紙に向きあえるものは少なく、読書をしたり、テーマ設定が必要なものがほとんどですので、なるべく早めに取り組みましょう!

3実技科目や自由研究的な活動

 2とほとんど同じになります。学校によっては副科目でかなりのボリュームの宿題がありますので、しっかり時間を確保するため、前からやりましょう。

4学校見学や夏の日記など生活に関するもの

 毎日コツコツと進めましょう。学校見学シートなどは、疲れていても見学に行った日のうちに、また記憶が新鮮なうちに取り組みを記入しておきましょう。(忘れるとさらに時間がかかります)

直前期にテスト対策やライバルと差をつけるためには、ぜひ早めに取り組みましょう。

ちなみに綱島教室の子たちは、このタイミングで「夏休みの宿題が終わらせないと!」と張り切ってます。

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-543-6010 湘南ゼミナール 個別指導コース 綱島教室
(受付時間 14:00~21:00)